人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 16日

おもちゃスペースの収納

リビングにおもちゃスペースがあります。

おもちゃスペースの収納_f0302010_031493.jpg


IKEAのTROFASTを使ってます。
近くにIKEAかわないのでわざわざネットで代行業者から買いました。
いろいろ検討して、やっぱりおもちゃの収納にはこれが一番と考えたからです。



使ってみると、やっぱりいいです。
外枠が思ったよりがっしりしていて、乗っても大丈夫なくらい(乗らないけど)。
浅い引き出しの大きさがが子どもが引き出すのにちょうどよくて、入るおもちゃの量もちょうどいい。
開け閉めもスムーズにできます。

引き出しの中身は、

右 上段 木製レールのレール
中段 木製レールの付属品、橋げたなど
下段 おままごと関連

中 上段 木製レールの車両
下段 くみくみスロープ

左 上段 その他のおもちゃ(ハッピーセットのおまけなど)
下段 レゴデュプロ

となってます。

引き出しの色はすべて白にしました。
カラフルなのも憧れますが、リビングに置くことと、こどもが大きくなってからも使うことを考えたら
シンプルな白にして正解だったと思います。

形も階段状のと迷いましたが、
階段状だと子どもが登って危険なのと、
平らな方が大きさに関係なく物を置けるので、
フラットなこのタイプを選びました。

上には、音のでる本や雑誌、その時遊んで欲しいおもちゃを出すようにしています。
今はベビーブックのおまけのアンパンマンブロックを置いています。
あとは公文のジグソーパズルです。

これのおかげか、お片付けはお出掛け前や寝る前に必ず自分でやります。
やっぱり片付けやすい環境を親が作ることって大事だなと思いました。

by ieshigoto | 2013-10-16 05:22 | 収納


<< 効率よく料理をするには?      はじめまして >>