人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 21日

掃除道具の収納はワイヤーネットで

掃除機やクイックルワイパーなどの掃除道具は、階段下の納戸に収納しています。
家を建てる時、間取りの打ち合わせの段階で階段下に収納ができるのがすごくうれしかったです。
ざっくりいろいろな物が収納できるから。

家が建ってから3年、掃除道具の定位置はずっと階段下でしたが、
ただ単に壁に立てかけるだけだったので、たまにずり落ちたりして、
それがすごくストレスでした。

今回、一念発起して、以前から構想のあったワイヤーネットでの収納にしてみました。

掃除道具の収納はワイヤーネットで_f0302010_1604370.jpg


あまりにもごちゃごちゃしていてbefore写真を撮っていなかったのが残念ですが、
以前と比べると格段と使いやすくなりました。
すべてセリアの商品です。

クイックルワイパー、掃除機、ウェーブ(ハンディモップ)、コロコロ。
目線の位置に引っかけ収納しているので、取り出しやすいです。
替えのシート類もここです。

掃除機はmakitaの充電式コードレスを使っています。



これは本当に使い勝手がよくて、これなしで掃除はもう考えられないくらいです。
充電器はというと・・・。

掃除道具の収納はワイヤーネットで_f0302010_1602725.jpg


このように小さなワゴンの一番上にあります。
階段下にコンセントを設置したので、ここに挿しっぱなしで常に充電できるようになっています。

実はこのワゴン、ずっと以前から使っていて、
(夫が実家暮らしの時は文房具、結婚してアパート時代は洗面用具入れ、
改善前は取り替えシートの買い置き入れ)
充電器をセットするのにいちいち屈まなくていい、ということで、今回も捨てずに済みました。

誰にも見られることがない、階段下ならではの収納でした。

by ieshigoto | 2013-11-21 16:12 | 収納


<< ユニクロのスウェットボアパンツ...      marimekkoのボーダー >>