いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 09日

買ってよかったおもちゃナンバー1は?

そろそろクリスマスプレゼントを考える時期なので、
我が家の買ってよかったおもちゃについて記しておきたいと思います。

3歳半の男児、生まれてから今までで一番遊んでいるおもちゃは、「木製レール」のおもちゃです。

1歳のクリスマスプレゼントに、トーマスの木製レールセットをプレゼントしました。
それから今日までずっと、これで遊び続けています。



(今はメーカーが変わって仕様が変更されたみたいだけど、私が購入した時はトップハムハット卿と、クリスマスだけ特別ヒロも付いていました)

f0302010_7571440.jpg


1歳当時の様子。かわいい。。。

将来的にはプラレールほう方がとも迷ったんだけど、1歳ではプラレールの動く電車を見るよりも、自分で車両を動かす方が楽しめる、という話を読んだので、木製レールに決めました。

あまりにもよく遊ぶので、その後すぐにイマジナリウム(トイザラスオリジナル)のセットを買い足しました。



トーマスの木製レールは、基本セットはまあまあのお値段だけど(トーマスも付いてるし)、
レールを買い足すとなるとかなり高額になります。
イマジナリウムはトーマスの木製レールと互換性があるとのことだったので、
こっちで拡張することにしました。
しかもトイザラスはたまにオリジナル商品は期間限定で半額にすることがあるので、その時を狙って。
かなりお安く買えました。

複雑なレールを組むことができ、情景部品や車両もたっぷりとあり、遊びが広がりました。

その後、オークションでパーシーをGET、誕生日にはイマジナリウムで新幹線車両を追加。
ハッピーセットのプラレールも一緒に走ります。

IKEAのTROFAST浅型の引き出しに車両がパンパンです。
これ以上は増やしたくないところ。

やっぱり一番好きなのはトーマスとパーシーかな?
「さあ、郵便貨車を引いてお仕事にでかけよう!」
なんて一人でストーリーを作って遊んでいます。
1歳のしゃべれない頃から遊んでいるから、ごっこ遊びができるようになったんだなって感動しました。

レールも、初めのころは親が作ってあげないといけなかったけれど、
楕円に組むところから教えて、今では分岐レールも自分で組み合わせられるようになりました。
いつかはトンネルまで組めるようになるといいんだけど。

成長が楽しめるおもちゃです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ieshigoto | 2013-12-09 08:51 | 子育て


<< 今日から”怒らない”お母さんに      ユニクロのスウェットボアパンツ... >>