いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

今日から”怒らない”お母さんに

久しぶりに雑誌を購入しました。
(普段は図書館で借りて読むことが多いです。節約です。)

「かぞくのじかん」という雑誌です。

この雑誌は、子育て世代にとって地に足の着いた記事が多く、とても参考になります。
以前は毎号購入していましたが、1年ぐらいすると同じような記事になってきたので止めていました。

本屋さんで久しぶりに手に取ると、拍子に気になる見出し。

「今日から”怒らない”お母さんに」

ムムっ!

これは家でじっくり読まなければ!と購入しました。

目新しいことが書いてあるわけじゃないけれど、
息子が3歳になった今、あらためて読んで気づかされ、納得することが多く書いてありました。

・大人の都合に合わせず、こどものペースに合わせる

結局はこれなのかなと思います。

そして、

・自己肯定感を育てる

これこそが、この3歳の時期に一番大切なことなのだと思いました。

このテーマの記事はページ数がそんなにないですが、
収納や料理についての記事もとても興味深く、真似したい内容でした。

巻頭特集は、

「一日が上手くまわる朝と夕方の時間」

です。
結局、余裕を持って子育てするには、料理や掃除などの家事を効率よくやって、自分の時間をいかに増やすかだと思うので、この特集はとてもためになりました。


そして今日は息子とべったり楽しもう!と、
午前中はパンを焼き、午後はおままごとをじっくりやりました。

f0302010_17281867.jpg



今日一日、怒らないお母さんになれたかな?




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by ieshigoto | 2013-12-10 17:23 | 子育て


<< クリスマスを迎えるインテリア      買ってよかったおもちゃナンバー1は? >>