いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 15日

クリスマスにおすすめの絵本と、我が家のクリスマスプレゼント大作戦

息子には去年からサンタさん制度を導入しています。

去年のクリスマスの時、息子は2歳と半年。
サンタさんというものを理解できるか微妙でした。
どうやって教えようかと思い、やっぱりサンタさんの絵本を読むことにしました。
そして購入したのがこの本、「ノンタン!サンタクロースだよ」です。


この本は実は私が子どもの頃に大好きだった本で、いつか絶対に息子に読ませたいと思っていたのです。
ノンタンはサンタを探しに行くけれど、うさぎサンタやくまサンタはいるのに、自分のサンタさんだけいない。
悲しむノンタンに読んでいて胸がキューっと締め付けられたのを今でも覚えています。
そしてクリスマスの朝、靴下の中にプレゼントを見つけたノンタンのうれしそうな顔!

息子と一緒にこの本を読んで、同じシーンを再現しようと思いつきました。

☆ ☆ ☆


プレゼントは東北新幹線「はやぶさ」のプラレール車両(のハッピーセットのおまけ)。
(ハッピーセット販売当時、なかなか「はやぶさ」が出なくて(自分では選べないため)
後日オークションでGetした物をこの日まで温存していました)

ノンタンは赤いミニカーだったから、サイズ感はぴったり!

息子には、
「サンタさんのプレゼント何もらう?」
「うーん、わかんない」
「あっ!ハッピーセットのはやぶさが欲しかったでしょ?あれにしよっか?」
「うん!」
と誘導完了。

次に靴下を用意。
私の履かなくなった靴下が、絵本と同じピンク色。おー!ぴったり!

この靴下にプレゼントを入れてもらおうね。と言うと、何事か理解した様子。

クリスマス楽しみだねー!サンタさん「はやぶさ」のプレゼントくれるかなー?
と、クリスマス当日まで息子の気分を盛り上げました。

そして当日。

息子より早く起きてビデオをセット。
私が起こして、「サンタさんプレゼントくれたかな?」というと、
寝ぼけているのか、それともやっぱりあんまり理解してなかったのか、意味がわからない様子。
「靴下見てごらん」と言うと、
もそもそと布団から出て、靴下の中の「はやぶさ」を発見!
息子のうれしそうな顔と、空に向かって「サンタさんありがとー!」と叫ぶ様子を
無事おさめることができました。

クリスマスの朝にビデオをセットするのはおすすめです!

☆ ☆ ☆


さて今年は・・・。
去年の記憶が鮮明にあるのか、今年もハッピーセットのおまけをご所望しています。
今年は「旭山動物園号」です。
これもまたオークションでGet済みです(半年も前に・・・)。

息子は愛想がいいのでいろいろな人に「サンタさんに何もらうの?」と聞かれるのですが、
「あさひやまどーぶつえんごー」
と答えると、たいていの大人は???顔をします。
ごくたまに、同じく子どもが電車好きなんだなって人は「あー!旭山動物園号ね!」とわかってくれますが。

去年よりおしゃべりも上手でいろいろなことがわかってきた息子、
今年はどんなリアクションしてくれるかな?

ちなみに、3歳になった今年のお気に入りの本はこれです。

この本には、「サンタさん」という単語は出てきません。
赤い帽子をかぶって、赤いコートを着て、白い大きな袋を抱えたおじさん。
読み終えて息子に、「このおじさん誰だったんだろうね?」と聞くと、
「サンタさん?」
と首をかしげて答える息子。
私がニッコリすると、息子も目を輝かせてニッコリしました。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by ieshigoto | 2013-12-15 17:22 | 子育て


<< 3歳男児(電車好き)との東京旅...      クリスマスを迎えるインテリア >>