いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 24日

3歳男児(電車好き)との東京旅行~準備編~

f0302010_02352822.jpg


先日、1泊2日でディズニーランドに行ってきました。
こちらからは新幹線で2時間半ぐらいの距離です。

パパが平日に2連休を取得できることになったので、
かねてから考えていた、4歳でディズニーランドの料金がかかる前に行こう!という話になったのです。

1日はディズニーランド、2日目は東京観光にしました。

せっかく東京まで行くのだから、
電車好きの息子が楽しめるような旅にしたいな、と事前リサーチを徹底的にしました。
なかなかよい旅になったので、電車好き息子を持つママの参考になればいいなと思います。

さて、計画を立てますが、まずはディズニーランドから。

息子にディズニーランドのガイド本を見せて、ここに行くんだよと説明。
普段、ディズニー関連のテレビは見てないので、
最初はあんまり興味がないようでしたが、次第に楽しいところだとわかった様子。

そして、電車好きは地図好きなので(みんなそうかな?)、
地図のページを何度も見て、
「入口を入って、パパがモンスターズインクのファストパスを取って、ママと○○はプーさんに並ぶの。」
とイメージトレーニングに余念がありませんでした。
ウェスタンリバー鉄道の写真を見せたら、やはり興味深々の様子で、これは外せないなとメモメモ。
こんな感じで息子と楽しく予定を立てました。

問題は2日目です。
午前中は親の希望でスカイツリーに行きますが、
夕方の帰りの新幹線の時間まで何をするか、どこに行くか。
夫は「浅草を散策か、スカイツリーの隣の墨田水族館なんてどう?」
と言いますが、街を散策なんて3歳児は興味ないし疲れるだけ、
水族館ならどこにでもあるし、そもそも息子は魚に興味がない。

息子の好きなものはとにかく電車!新幹線!なんだから、もう!
と、いい案を出してくれない夫にイラついていたらひらめきました。
そうだ!東京駅で新幹線を見たらいいじゃない!

調べたら、入場券を買えば(130円)2時間以内ならどこのホームも入り放題。
JR東日本なら「はやぶさ」、「スーパーこまち」、「E4系MAX」が見られます。
ということで、無駄に移動せず、東京駅で「撮り鉄」になることに決めました。

旅行の服装はこんな感じ。

f0302010_02302864.jpg
寒くなることを予想して、私も息子もかなり厚着。
でもパレード待ちや新幹線で寝ることを想定して、
息子のズボンはジーンズではなく柔らか素材をセレクトしました。
この写真を撮った後、寒いかもと思い直して、
右のズボンをやめてこちらのカーキを買い足しました。

裏地が付いているので暖かく、でも表面は風よけになりそうな素材です。
これは買って大正解で、本当は裏地がフリース生地のにしようと思いましたが、
室内はそんなに寒くなかったのでこっちでちょうどよかったです。
普段の公園にも大活躍しそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2013-12-24 02:42 | 子育て


<< 3歳男児(電車好き)との東京旅...      クリスマスにおすすめの絵本と、... >>