いえしごと

iesgt.exblog.jp
2013年 12月 27日

3歳男児(電車好き)との東京旅行~東京観光編~

<スカイツリー>

まずは私たち親の希望でスカイツリーに行きました。
スカイツリーは平日でもまだまだ混むとの情報を読み、午前中に行くことにしました。

チケットを予約することもできますが、
時間に縛られたくなかったので、当日券にしました。
(子どもがいると何があるかわからないですから)

ディズニーランドからは、高速シャトルバスが出てます。それがもっとも楽な移動方法のようです。
朝の9時半までに着けば空いているという情報を読み、7時に起きて、ホテルを出ました。

(ところが!私のミスで息子の上着をホテルに落としてきてしまいました。
取りに戻ったので、本来乗るはずのバスには乗れず、次のバスは1時間後になってしまうので、
急きょ、電車で行くことになりました。

あぁ、私のばか!ばか!ばか!

夫は普段、東京出張が多く電車に乗り慣れているので、すぐに移動できましたが、
そうじゃなかったらモタモタしてしまったと思います。
乗り換えが2回ぐらいあったでしょうか。
舞浜駅からの電車は通勤時間ともかぶってかなりギュウギュウでした。
3歳の息子にはキビシかったです。。。
シャトルバスなら座りっぱなしで乗り換えもないので、やっぱりシャトルバスがベストですね。)

スカイツリーに到着したら、拍子抜けするくらい並んでいませんでした。
天気予報でわかっていたことでしたが、当日は曇り空。
それでも次にいつ東京に来られるかわからないので決行しましたが、
曇りでも問題なく景色や高さは楽しめました。
逆に曇りの方が空いていてよかったくらい。
平日、早朝、曇りのスカイツリー、おすすめです。

<東京駅>

さくっとスカイツリーを見終えたので、次にバスで東京駅に移動です。
事前調べでは、11時半から12時の間にはやぶさが見れるとの情報を得たので、それに間に合いそうです。
大人は入場券(130円)を買って、JR東日本のホームへ入ります。

いたいた!はやぶさとスーパーこまちの連結!

連結部分で撮って、走ってはやぶさの先頭で撮って、また逆に走ってスーパーこまちの先頭で撮って。
いつ出発するのかわからないので、必死に走りました。

間近で見るとボディがピカピカして、流線型のフォルムがかっこいいです。
すっかり私も「ママ鉄」です。

ちなみにこの写真は息子が「ぼくも撮りたい!」と言って撮った写真です。
連結アップって。。。
しかし以前から新幹線の図鑑でも連結のページにこだわっていたので、やっぱり連結が好きなんだなぁ。

息子の将来の夢は、はやぶさの運転手さんなのですが、その想いを一層強くしたようです。

次に成田エクスプレスを見に行きました。
こちらは少し歩きましたが、せっかくなので。

ちょうど連結の瞬間が見れて、息子は興奮です。
ここでも連結アップ写真。。。

そして次はスーパービュー踊り子です。
時刻表などよくわからないので調べずに行きましたが(場所は窓口で聞きました)、
30分後に到着するようだったので待ちました。

(息子の映っていない写真がなかったので画像はないですが)
この2車両は公文のパズルに登場するので、息子に見せてあげたかったのです。

商品画像一番左がスーパービュー踊り子です。
実はこの商品、リニューアルしたら絵柄がパトカーになってしまいました。
我が家は絶対に電車派なので、近くの本屋さんに売れ残っているのを見つけてセーフでした。
現在、販売されているのは↓こちら。

その後、ランチはKITTEの世界パスタ選手権で優勝したというイタリアンのお店で。
ちょうどテレビでやっていたので、なんとなくそこにしました。
子どもに優しい接客で当たりでした。
ランチのお値段もリーズナブル、パスタもおいしかったです。
ランチのついでにKITTEの屋上庭園にも行きました。
ここは復元された東京駅が間近で見られるスポットです。
そしてホームの発着が見下ろせます。
こんな感じに。
ここも電車好きには楽しいスポットですね。

さてさて、次に向かったのは東京駅構内のプラレールショップ。
ここは隣がトミカショップなんですね。男児には楽園のような場所です。
奥の方に小さな遊べるコーナーがあるのでそこで遊ばせました。
帰りの新幹線までだいぶ時間があったので、ちょうどよい暇つぶしになりました。
親は交替で休憩です。

ディズニーランドと、スカイツリーと、新幹線見学と、
ぎゅうぎゅうに詰まった2日間でした。
ディズニーランドはやはり楽しかったようで、ガイド本を見ては復習しています。
それに負けじと「はやぶさ&スーパーこまち」の実物を見れたことも印象強いようです。
こちらは入場券130円で体験できますから、東京に行くなら絶対に行くべき!ですね。