いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 28日

年末年始の過ごし方は・・・、収納!節約!

玄関ドアに、無印の正月飾りを出しました。
f0302010_17042428.jpg
今日から主人が長期休暇に入りました。
この年末年始にやりたい事の一つ目は、ずばり「収納の見直し」です。

家を建てて3年、これまで取りあえずの収納でやり過ごしてきましたが、
生活パターンも固まってきたので、
ここらで一気に収納の改善をしたいと思います。

平日は何でもやりたがりの3歳児を抱えて、物の出し入れなんてできませんし、
週末はなんだかんだでお出かけでクタクタ。
もうこの年末年始の長期休暇しかチャンスはないのです!

今日は手始めに玄関のシューズクロークから始めました。
f0302010_17050868.jpgf0302010_17050149.jpg
キャー!ごちゃごちゃ! かなり汚いので画像を小さくしました。
まだまだ途中ですが、年明けのブログで公開できるようにがんばります!

そして、押入れ用のワゴンを買いました。

押入れも全面的にずっと改善したいと思っていた場所。
これもいつかブログの記事に・・・。

そしてもう一つ、年末年始にやりたいこと、
というかモットーにしなくちゃと思うことは、「節約」。

今年、1月だけ食費がバン!と上がってしまっていたのです。
もう信じられないくらい。
なんとなく気が緩んで、高い物を買ってしまうんですよね。
でも何を食べたのか記憶に残っていない。
どうせ使うなら、もっと有意義に、おいしい物を食べたいです。

そうそう、今年ははじめて家計簿を一年間きっちり記入することができました。
これで来年の予算計画が立てられます。
一年間の家計の総括もやりたいなぁ。。。

それではよいお年を。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2013-12-28 17:19


<< (タダで)華やかなお正月の玄関...      3歳男児(電車好き)との東京旅... >>