いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 14日

家計簿公開! 1年間の服飾費は?

家計簿公開シリーズです。

さて、昨年1年間でかかった家族3人分の服飾費を発表します。
じゃーん!

ママ(私)  85,643円
パパ     62,107円
息子(3才)  33,818円

という、私が一番使っているという残念な結果になりました。

反省を込めて、楽天の購入履歴から見てみますと、、、



ずっと欲しかった、Hunterのレインブーツ。
ガーデニングにも使えるし(スニーカーが汚れるのが前から気になっていた)、
来年から雨の日の幼稚園の送り迎えにも使えるし。
考えに考え、脱ぎ履きしやすいようにショート丈を選びました。
しかしやっぱり脱ぎにくくて、全然履いていません。
子持ちは時間が命ですから、玄関でモタモタしていられないのです。
しかし来年は履こう、無駄な買い物にしたくないし!



お次はCHUMSのトラペゾイドショルダー。
ずっとCHUMSのバナナショルダーをマザーズバッグとして使っていて、
お気に入りだったのがさすがにくたびれて、
その代わりにとせっかくだからA4サイズの書類も入る大きさでと購入。
しかし大きすぎて公園で息子を追いかけるのには邪魔。
2か月後に買い替えるというまたまた残念な結果に。



上記バッグの代わりに買ったのがまたまたCHUMSのこちら。
今度は思い切り小さく、ショルダーポーチを。
現在も愛用中。肩から下げてるのが気にならないくらい軽くて小さい。
長財布とエコバッグ、前ポケットに図書館カードとリップ入れてます。
それ以上は無理!入らない!


マリメッコのボーダーは秋に買ってすぐ寒くなったのであんまり出番なかったけど、
春にまた活躍してくれるといいなぁ。


楽天じゃなくてniko andの実店舗で買ったんだけど、オーシバルの半袖ボーダー。
夏らしくイエローで。
肌触りがよく、洗濯してもくたびれない、買って大正解でした。
デニムに合います。

他にはniko andのSale時期にちょこちょこ買いました。
ほとんど定価では買わずに全品10%OFFの日とか、30%OFFに値下げした商品とか。
かなり努力してるつもり。
あと旅行の前にGAPで1万円のコートを買ったのが痛かったかな。
しかしこれも50%OFFで買ったから許してほしい。

夫は誕生日プレゼントにポーターの肩かけバッグを買ったのが大きくて、
それ以外は本当に無駄な買い物はしなくなったなぁ。

息子はサイズがあんまり変わらなかったから上着とか大物は買ってないし。
その分、来年たくさん買っちゃうかもだけど。

洋服って新しい服を着てた方がお洒落だから、節約も考え物。
買ったけど着ないってことがないように、それが一番かなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-01-14 17:14 | 節約・家計簿


<< 遂にパープルパラティッシを・・・      家計簿公開! 夫婦二人と幼児一... >>