いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 17日

昼寝はいつまで?と一日のタイムスケジュール

イマジナリウムの木製レール、久しぶりにサンプル通りに組み立ててみました。
f0302010_17474111.jpg

いつもは単純な組み方しかしないので、
橋あり、トンネルあり、分岐ありの複雑なレールに息子は大興奮!
しばらくこれをやらされそうです。

最近、お昼寝の時間がだんだん遅くなって、とうとう4時半開始になってしまいました。
我が家は6時からBSのワンワンパッコロキャラともワールドを心底楽しみにしているので、
5時半から晩御飯を開始しないと間に合いません。
(テレビの録画はしたくありません。時間感覚がなくなっちゃうから。)

そうすると、昼寝の時間が1時間もない。
自動的に私の自由時間も1時間。
そしてその間に晩御飯や家事をしなくてはなりません。

夜はいつも息子と一緒に寝落ちしてしまう私。
一人の時間って本当にないのです。
なんとかしたい。。。

ある日、ふと、お昼寝をなしにしてみようと思いました。
その日はあまり体を動かさなかったので、昼寝の開始が遅くなるのは予想されていました。
そして晩御飯の献立は鍋!
材料切って鍋に放り込むだけだし、他に汁物や副菜も作らなくていいし。
これなら昼寝なしでも晩御飯作れるかもと思い、その日に決行しました。

そんなわけで初めてのお昼寝なしデー。
息子に提案したら、
「今日はお昼寝なし!いっぱい遊んでいいんだー!やったー!」
とすごくうれしそう。

さて、料理開始。
息子に「こっちで一緒に遊ぼうよ!」の誘いをなんとかごまかし、
なんとか鍋を完成。
しかし集中して作れないイライラが。

いないいないばぁが始まったのでテレビを付ける。
全然眠くない様子。
ここでおかあさんといっしょが終わったらお風呂に行こうねと提案するも、
コッシーが終わったらでしょ!とたしなめられる。

コッシーが終了後、速攻でお風呂に入る。
そしてすぐ出る!

5時半から晩御飯開始。
息子の相手をしながら作ったせいか、鍋の味はイマイチ。
鍋の素を買うべきだった!
6時にご飯終了。テレビ開始。
次のアニメも見るので7時まで。

7時になったら
眠くないか聞くと、眠くないよ!と元気に返事。
まだ遊ぶ!と言うので、
絵本読むからお布団行くよ!と言うと、
「わーーん!絵本読みたい!」と急にぐずぐずモード。

3冊読んで電気を消すと、眠れないー!眠たいー!を繰り返す。
ぐずったわりにすぐに寝る。

結果、たしかに7時半に寝たので私も寝落ちせずにすみ、自分の時間が持てました。

しかし振り返ると、
料理の味はイマイチだし、
お風呂はゆっくり入れないし、
寝付きは悪いし、
我が家にはまだまだ昼寝が必要という結論になりました。

やはり、今まで通りのスケジュールでいきたいと思います。

7:00 起床
8:00 テレビ(私:コーヒータイム&朝食の片づけ)
9:00 一緒に掃除
10:00 外遊び

12:00 昼食(準備含む)

14:00 家遊び
15:00 おやつ
16:00 昼寝(私:夕食準備&ネットタイム)
17:30 夕食
18:00 テレビ(私:コーヒータイム&夕食の片づけ)
19:00 家遊び
20:00 お風呂
21:00 読み聞かせ
22:00 就寝

あーー、自分の時間がない!

やはり、料理などの家事を効率よく済ませることがカギだなと思います。
「かぞくのじかん」を読んで、またいろいろと考え直したいなと思いました。

ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-17 17:56 | 子育て


<< ギターの手作りおもちゃ完成!      遂にパープルパラティッシを・・・ >>