いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 22日

時間管理を研究し、自分の時間を増やしたい!

午前中は外遊び、公園でストライダーです。

f0302010_16551552.jpg


お昼に帰って昼食準備、ちょっと遊んでお昼寝、お昼寝の間に晩御飯準備、
食べさせて、お風呂に入って、就寝。

自分の時間って本当に少ないです。
小さなお子さんがいてBlogを頻繁に更新されている方ってどうしているのかな?
やっぱり夜、起きてるのかな?
私は息子と一緒に寝落ちしてしまいます。。。

自分の時間を増やそう!と思い、こんな時に役立つ、雑誌「かぞくのじかん」を読み返してみました。

 



家にあった2012年冬号のも時間管理がテーマでした。
こういう時、捨てなくてよかったと思います。

2冊読んで、気になる部分をまとめてみました。

●先手調理をする

さっそく、朝、晩御飯のポトフの野菜を切ってみました。
朝食はあまり包丁を使わないため、後はまな板がきれいなので
そのまま調理に取り掛かれるのがいいです。
洗い物も少ないので食洗機に余裕があり、躊躇なく調理器具が使えます。
実際にやってみて、夜の調理時間が分散されるのは心に余裕ができてとてもよかったです。

●好評だったレシピを書き留めておく

私はたいていスマホでレシピを検索して作るのですが、これが意外と時間がかかります。
レシピノートを作っていた時期もあったのですが、中途半端に終わってしまっています。
ノートに書いてあるレシピで作る時は確かに早く作れます。
食後にちょっと時間を取って、レシピを書きとめる余裕を持ちたいなぁ。

●子どもの好きな、手早く作れるメニューを書き出し、献立に悩む時間を減らす

これもやってみました。
そうすると、意外と子どもが好きなメニューなのに最近作ってないなってことに気づかされます。
どうせだったら、こどもの「おいしい!」をたくさん聞ける献立にしたいですから、
いつかちゃんと表にしたいなと思います。

●朝食をパターン化する

ついつい野菜不足、タンパク質不足になりがちな朝食。
アタフタしてしまいがちな朝の時間。
メニューを決めてしまえば無駄な時間が削れそうです。
さっそく、野菜はブロッコリーとかぼちゃをローテーションにすることに決め、買ってきました。
ブロコリーもかぼちゃも、あらかじめ切っておいても悪くなりにくく、
レンジでチンするだけでおいしく食べられるので便利です。

この一週間、実践してみましたが、だいぶゆったりとした時間が過ごせるようになったと思います。
しかし寒くて私も一緒に昼寝&なかなか布団から出られないので、
相変わらず一人の時間は増えなかったのでした。。。


ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-22 20:30 | 子育て


<< ニトリのジョイボックスで白い収納      ギターの手作りおもちゃ完成! >>