いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 17日

小さなイラッとをたくさんのスッキリに変える

毎日、家の中を歩いたり、家事をしていると、ちょっとイラっとすることありませんか?
・・・私はあります。

そんな小さなイラッとをこの一週間で解消してみました。

その1 玄関の鍵置き場

玄関の靴箱の上に、鍵とボールペンを置いています。
この入れ物が、今までどうもサイズやデザインがしっくりくるものがなく、
出かけるたび、サインをするたび、イラッとしていました。
このたび、ちょうどいい入れ物を発見しました。
セリアの北欧風かごです。
北欧風バスケットは楽天でも多くの店舗で売っていますが、
送料がネックで買えませんでした。それが、100円で!
f0302010_17032551.jpg
f0302010_17034791.jpg

その2 机のシールをはがしました

ダイニングテーブルでご飯を食べていると、目に入る光景。
息子が机の上に貼ったシールです。
もともとは、私が積極的にシールを貼らせていました。
シール貼りは手先が器用になると聞き、やらせましたが全くやらない。
工作が嫌いな息子は、シール貼りすらやらなかったのです。
それで一番身近な机に貼らせ、楽しさを感じてほしかったのです。
しかし、それから時がたち、シール貼りが好きになると、
息子はシールは机に貼るものと思い込み、どんどん増えていきました。
・・・もういいです。

しかし急に全部はがすと怒るだろうと、息子のお気に入りのシールは残しておきました。
気付いた息子。「トーマスのシールははがさないでね」と案の定お願いされました。

ダイニングの椅子にもこんなにたくさん。
これも離乳食を始めたころに、なかなか椅子に座ってくれない息子をおびき寄せるために私が貼りました。
もうお役目終了したのでバイバイです。
f0302010_06222003.jpg
f0302010_06222447.jpg
こんなにベタベタ貼ってあっても、シール剥がし液を使ったらまったくストレスなくはがれました。



その3 鍋つかみをコンロ側に

コンロの側面の壁に無印のフックを付けて、鍋つかみをそこにひっかけるようにしました。
f0302010_17045697.jpg
今まではこの写真のキッチンバサミの横に並べてひっかけていましたのですが、
キッチンバサミを取る時に手に当たって落下してしまうことが多々ありました。
コンロの壁面に移動したことによって、単独だから誤って落ちることもないし、
おまけにすぐ手に取れて(鍋つかみが必要な時って、圧倒的にコンロ前なので)、
とっても便利になりました。

   ☆   ☆   ☆

「あーここもうちょっとスッキリさせたいなぁ」
と思う時間はほんの1、2秒ですが、毎日積み重なると結構な時間に。
そんな無駄な時間がなくなって、生活がスッキリするといいなと思います。

** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
すっきり暮らす

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]

by ieshigoto | 2014-02-17 17:23 | 収納・掃除


<< 金曜日の夜は子どもとフォカッチャ      楽天の甘い罠と、次のスーパーセ... >>