いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

ひなまつりの食卓と、あせりはじめる入園準備

我が家に女の子はいませんが、季節の行事を大切にしたいので、食卓だけでもひなまつりをしました。
f0302010_15470402.jpg
息子はお祭りが大好きなので、「ひなまつりだよ」と言うと、
「どこ?どこでお祭りやってるの?早く行きたい!」
と言っていました。そのお祭りじゃないってなんて説明したらいいんだろう。。。

わかりにくいですけど、一番下がほうれん草を混ぜた緑のご飯で、
中段が白い普通のご飯、上段がピンクの桜でんぶを混ぜたごはんです。
もっと色がはっきりするようにした方がよかったかな?
表面には錦糸卵と、バラに見立てたスモークサーモン、そして息子が大好きなイクラをたっぷり。
レシピではエンドウをバラの葉っぱにしていましたが、
無駄に買い物したくなかったので、ほうれん草で代用です。
お吸い物もほうれん草とエリンギで簡単にしました。
なにせ、イクラとスモークサーモンが高いですから、他は節約です。

牛乳パックを切って詰めるだけ、ごはんも酢飯を3等分して色になる具材を混ぜるだけなので、
ちらしずしを作るより簡単でした。
端午の節句には、バージョンアップして大きい寿司ケーキを作ろうかな?
桜でんぶも余ってるし。

丁寧な暮らし
子育てのつ・ぶ・や・き

ところで、先日、4月から入園する幼稚園の用品受け取りがありました。
私はてっきりそこで今後用意するものとか注意点とか聞かせてくれるものと思っていましたが、
お道具箱などを受け取ったら説明は何もナシで解散でした。
「名札は手縫いで付けた方がいいよ」とか「上靴は半年ぐらい使わないよ」とか、
後で園庭で遊んでいる時に、上の子がいるお母さんに教えてもらいました。
こんな時に知り合いのお母さんがいるっていうのは心強く、
これまで必死に公園通いをして顔見知りを作っておいてよかったなと思いました。
家に行き来するほど仲のよい人はなかなかいないのですが。

2月に絵本バッグを仕上げ、お名前スタンプも買ったし、
余裕♪なんて思っていたら、あっという間に3月。
花粉症もあるし、早めに準備したいので、今週末はパパに息子を頼もうかな?

f0302010_16174961.jpg
がんばって作った絵本バッグ。
新幹線いっぱいの柄のキルティングに、底布はヒッコリーデニムで強度を出して。

お揃いの布でコップ入れや上履き入れも作ろうと思います。

入園準備

ところでパート2
結局、楽天スーパーセールは初日に買った収納グッズ(フレッシュロックなど)以外、何も買えませんでした。
予想通り、息子と寝落ちー。でも、笑顔のママでいるには、ほんの少しポイントが付くよりも、
じゅうぶんな睡眠だと思うので、これでいいのだと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]

by ieshigoto | 2014-03-06 16:40 | 子育て


<< niko and... でお得...      楽天スーパーセール 収納グッズ... >>