いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 12日

子どもの洋服は畳下収納へ

子どもの洋服は畳下収納に入れています。
f0302010_17591439.jpg
こんな風に仕切りを入れて、
ズボン、トップス、靴下、タオルなど、と分類しています。

家を建てる時、和室は絶対に小上がりがいいと思っていました。
姉の家がそうだったのですが、ちょっと座るのに椅子がわりになるし、
収納になるから、絶対に便利だと思いました。
実際、ここが小上がりになっているかどうか、収納があるかどうかで、
生活は随分と便利になっているなと思います。

姉の家では畳下収納をおもちゃ入れとして使っていました。
たぶんそのように使っている人は多いんじゃないかな?
でも、おもちゃは大きさが様々だし、深さがあるのでごちゃごちゃになりそう。
姉の家では実際、仕切りも何もなかったこともあり、
子どもたちはぐちゃぐちゃにかき混ぜながらおもちゃを探すような状態に。。。

そんな風にはしたくないし、何を収納するのが一番いいか考えました。
子どもの服は畳めばだいたい同じ大きさになるし、
場所的にもリビングの前で子どもの着替えをさせるのにちょうどいいし、
ということで洋服を収納することにしました。
実際やってみると、引き出しを一つ開けるだけで一度に全部の洋服を見ることができるので、
洋服選びがすごく楽です。
時には息子が自分で引き出しを開けて、自分で選んで着替えをすることもあります。
(とても機嫌のいい時に限りますが)
f0302010_17591911.jpg
仕切りを取り出すとこうなっています。
これはセリアで売っているカラーボックス用の収納ボックスです。
2種類のサイズを組み合わせていますが、引き出しにぴったりハマりました。
高さもぴったりなんです。

自立するし、案外しっかりした作りです。デザインも100円ショップの割にはシンプル。
もっと評価が高くてもいいと思うんだけど、どこでも話題にならないのが不思議。

f0302010_17592304.jpg
我が家ではリビング収納の一番上の段にも使っています。
左のボックスは子どもの工作道具、右は私の手芸用品。
どちらも息子の手に届くところには置きたくない物。
取っ手が付いているので取り出しやすく、背の低い私には助かります。

白×茶だからインテリアにも馴染みます。
扉の中の収納なら、これでじゅうぶんだと思います。
100円には見えない、・・・と思っているのは私だけ?
もっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ。

100円ショップ
100円shop*セリア(seria)

美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]

by ieshigoto | 2014-03-12 19:39 | 収納・掃除


<< フレッシュロックに詰め替え完了!      雑紙ごみの収納を白くスッキリ&... >>