人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

子育てにはベランダガーデニング

引き続きガーデニングのお話しです。

子育てにはベランダガーデニング_f0302010_1493941.jpg
前回の写真のバラはベランダで育てていると書きましたが、
他にも鉢植えはほとんどベランダにあります。
一戸建てなのになぜベランダ?
以前は当然、1階の庭でガーデニングをしていましたが、
小さな寄せ植えや小物を盗まれてしまい、すべての鉢植えをベランダに避難したのです。
その時はすごくショックでしたが、いざ、ベランダガーデニングを始めてみると、
庭にいるよりもじっくり植物を見ることができて、私には正解でした。

以前は子どもと外に出ようものならそのまま「公園行く!」となってしまい、
水やりも花殻摘みもなかなかできず、じっくり観察なんて無理でしたから。
オープン外構なので人目も気になっていました。
ベランダなら、息子が昼寝中にちょこっと部屋着のまま外に出てもへっちゃらです。
何よりそれが一番かも。
一つ残念なことは、2階に水道を引かなかったので水やりが大変なことです。
運動になってよいということにしています。。。


子育てにはベランダガーデニング_f0302010_1492091.jpg
ミニバラは全部で9鉢あります。
9鉢ってそんなにたくさん買ったわけじゃなく、元々は4種類の苗でした。
お花屋さんで売っているミニバラって、1ポットに3~5株植えて見栄えをよくしているんです。
購入したらそれを1株ずつばらして別々の鉢に植え替えた方がいいという情報を知り、
そのようにしたらこんなに増えてしまいました。
そこから母にあげたり、地植えにしたりして、残ったのが9鉢というわけです。
実際、買ったそのままの状態で育てた時よりも、
ばらして植え替えた時の方が枝もつぼみも勢いがあります。株数は減っているのに。

載せているのはハイタイプの花台。

「WOOD PRO」さんで購入しました。しっかりした作りの割には安いと思います。
こちらでは1枚目の写真の左隅にちょこっと写っている(ちょこっとすぎるけど)
ラダーシェルフも購入しました。



こちらも素敵です。
ただし、棚の間隔が狭いので大きな鉢は置けません。
多肉植物なんかに合います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


by ieshigoto | 2014-05-12 10:26 | ガーデニング


<< キャンティ風ドレッシングを作りました      ガーデニングで優しい子が育つ? >>