人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 30日

キッチンの棚、全部出し!&引出し公開

先日の冷蔵庫に続き、キッチンの棚の中身を全部出しました。
キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_1142782.jpg
家を建てた時に造作で作ってもらった棚。
下にはアパートで使っていたキッチンワゴンが入っています。
結婚祝いでもらったので捨てられず、これが入るように開き戸にしたのですが・・・、
戸が邪魔になるので後悔してます。
ワゴンには炊飯器とホームベーカリーを収納して、使う時に出します。
その隣は資源ごみ置き場。

それではテーブルと机に並べた中身です。
キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_1144138.jpg
キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_114914.jpg
ぐちゃぐちゃなのでモノクロにしてみました。
これだけをまた元に戻すのかー、としばし呆然。


うちのキッチンはシンクのみをアイランドにした回遊型になっています。
そのおかげで造作棚は少し離れた場所にあり、出したり閉まったりがちょっと億劫(せいぜい2、3歩ですが^^;)。
なのでシステムキッチンの引出しの方をメインに使ってます。
造作棚はなるべく使用頻度の低い物を入れてますが、こっちに仕舞っちゃうと二度と使わないという問題が。

そんなわけでなんだかテンションの上がらない収納場所なんです。

それではついでにシステムキッチンの引出しの中身も公開します。
キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_1152332.jpg
キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_1144226.jpg
左:引出し1段目
・カトラリー
・使用頻度の高い食器(お椀、小皿系)
・2軍のコップ(1軍のコップはオープン収納にしています。季節で入れ替えます。)

右:引出し2段目
・調味料(塩・砂糖など)・
・調理器具(シリコン容器、スライサーなど)
・平皿

キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_1153840.jpg
キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_11586.jpg
左:引出し3段目(最下段)
缶詰、乾物、レトルトなどの食品類

右:コンロ下引出し
・フライパン&鍋
・キッチンツール(お玉、菜箸など)
・調味料(オイル、醤油、みりん)

キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_1151988.jpg
キッチンの棚、全部出し!&引出し公開_f0302010_1161544.jpg
左:コンロ下最下段
製菓の型、タッパなどの保存容器

右:シンク下最下段
ホットプレート、大皿、サラダスピナー

☆問題点、反省点

・本当は、引出し1段目にお皿を増やしたい。
・製菓の型はほとんど使わないから造作棚に収納した方がいいかも?
・ホットプレートも使用頻度低いからここじゃなくてもいい?でも大きくて重いから場所がない。
・タッパは厳選して数を減らしたい
・シンク下最下段は空間がもったいない

いろいろと考えることはあるけれど・・・、
息子が幼稚園から帰る時間になっちゃうので、少しの改善にとどめて全部収納し直しました。

収納し直した造作棚の中身と、引出しのちょこっと改善は、
長くなったのでまた明日!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by ieshigoto | 2014-06-30 11:24 | 収納・掃除


<< キッチンの棚と引出しのちょこっと改善      庭掃除を楽にするために >>