人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 18日

主婦のための手帳術で時間管理!

なにげなくネットサーフィン(死語?)していたら、
こんな本があることを知りました。


あな吉さんと言えば、本屋さんでレシピ本が平積みになっているのをよく見かけます。
料理研究家が手帳?なんのこっちゃ?と、本の紹介やレビューを読んでみると、納得。

3人の子持ちで、自宅料理教室を開き、年に数冊の本を出版する忙しいあな吉さんが、
なぜこれらのことを達成できたか、それは手帳に秘密があった・・・!
という内容なのです。

ふむふむ。
子どもは一人しかいない、専業主婦で何もやっていない、なのに家事すらおろそか・・・!
そんな私は興味深々なのでした。

その手帳の秘密というのが、「付箋」を使うというもので、
それなら夫のビジネス雑誌に書いてあった!その時はなるほどなーと思いながら実践しなかったことを思い出しました。

私が今回惹かれたのは、この付箋での手帳術、子育て中の主婦にぴったりだということ。

●子育てをしていると、予定通りに進まないことばかり
→付箋に予定を書けば予定が変わっても付箋を移動するだけ

●主婦は自分の時間が少ない
→すきま時間にやれることが見つかる

●やらなければならないこと、やりたいことがたくさんある
→付箋に書いて視覚化する

特にこの3番目は、わかるなー。
私もよく、やりたいことをノートに箇条書きにしますが、
やっぱり書き出すことで頭の中の「何かやらなきゃー」が「やることがこれだけある」と、整理が付きます。
しかし私のやり方には問題があって、
ノートに直に書いているので、せっかくやることをまとめても、
時間が経つと次のページに進んで過去に書いたことが忘れ去られてしまうのです。

なんかこの問題点って付箋を使うことで解決できそうじゃない?

ちなみに、私は手帳を使うのが大の苦手です。
大学生の時は、周りに流されて毎年手帳を買うけれども、ほとんど何も書かずに一年が過ぎていました。
社会人になったらさすがに予定を書き込んだけど、使うこなせてはいませんでした。
幼稚園生の母となった今は、スマホのGoogleカレンダーに書き込んでいます。
これはすごく便利!私には手帳よりもアプリが合っていて、これで手帳からは解放されたなぁと思いました。

だから、あな吉さんの手帳術に興味はあるけれど、やっぱり手帳を書くことはないと思います。
私が今殴り書きで書いているノートに、付箋術を応用したらいいんじゃないか?と考えました。


ここまであな吉さんの手帳術を初めて知った感想で、
私の中に「ぐわーっ」と沸いて出た気持ちを書いてみました。
まだ本を読んだり手にとってすらないのですが、
これでもっと日常生活が楽になるんじゃないか、無駄な時間が減るんじゃないか、
と興奮したので文章におさめたくなりました。

ネットで検索すると、時間管理に興味のある人にとっては知ってて当然!なぐらい有名なんですね。
既に自分なりの方法にアレンジしている人もたくさんいて、
なるほどなーと思うことがたくさん書いてありました。

私はスケジュール管理は今まで通りGoogleカレンダーで、
「やることリスト」「買い物パッド」を自分なりの方法で作れたらいいなと思っています。

まずはこの3連休に活用できるように、
手持ちの付箋にやりたいこと、買いたい物を書き出し、
殴り書きノートに貼ってみました。
主婦のための手帳術で時間管理!_f0302010_215028.jpg
うん、これをノートの途中じゃなくて独立したシートにしたら半永久的に使えそう。
付箋紙はもっと短くて白地がいいな。
マスキングテープ(付箋のぴらぴらを押さえる)もかわいいものに替えたいな。

この本も気になります。頭のいい人ってなんでもできるんだなぁ。



お読みくださりありがとうごまいました。
読んだよの印にクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2014-07-18 20:53 | 時間管理


<< 手帳術で3連休を乗り切る      夏支度、リビングにシェードとニ... >>