人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

キッチン改善/コンロ横の引出し編

コンロの隣にある小さな引出し、通常は調味料を入れるものだと思いますが・・・。
キッチン改善/コンロ横の引出し編_f0302010_8383680.jpg
ここを最近、調理器具入れにしました。

以前は調味料を入れていました。
が、TVで調味料は冷蔵庫に入れないとダニの温床になるとやっていて、
それまで入っていたスパイス類を冷蔵庫に移動しました。

そうすると、残ったのは塩コショー。
(これは頻繁に使うし、ダニとは関係なさそうな気がして)

塩コショー以外は何も入ってないという状態がしばらく続きました。
コンロ横って、料理する時にすぐ手が届くベストポジション!
なのにガラガラで、なんかもったいないなーって思っていました。
せっかくのベストポジションを持て余しながら1年以上・・・。

思い切って塩コショーも冷蔵庫に移動し、ここを調理器具の収納場所にしました。
塩コショーが冷蔵庫って、はじめは不便かなぁと思いましたが、
他の調味料も冷蔵庫なのだから、結局冷蔵庫から出すタイミングは同じなので、
意外とそんなに不便でもありませんでした。

手前に計量カップ、その奥に無印の仕切りを入れ、その他の調理器具を入れています。
キッチン改善/コンロ横の引出し編_f0302010_8381777.jpg

・計量カップ(OXO)
・しゃもじ
・ミニ泡だて器
・ミニスライサー(ダイソー)
・ピーラー(食洗機の中だったので取り忘れっ)

これらは使用頻度の高い、ベストメンバー。

なかでも便利なのがミニ泡だて器です。
普通サイズの泡だて器はハンドミキサー(マルチクイック)があるのでいらないし、
普段の料理にはこのサイズがちょうどいいです。

私はこれを味噌マドラーの代わりにも使っています。
先っちょ3cmが我が家のお味噌汁2日分。
多少の誤差はありますが、味見をすれば許容範囲。

味噌マドラーを買うことも考えましたが、機能の限定される物が嫌だし、
泡だて器自体、週末朝のホットケーキとホワイトソース作りでしか使わないので、
これで代用することにしました。
これぞシンプルライフ!



by ieshigoto | 2014-08-07 10:31 | 収納・掃除


<< キッチン改善/窓編・モザイクガ...      お買い物マラソンで、結局購入した物 >>