人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

おすすめのクレヨンと、セリアのペン立て

お絵描きが嫌いな息子、クレヨンを買い替えたら少し進歩が。
おすすめのクレヨンと、セリアのペン立て_f0302010_8232611.jpg
トッキュウジャーを描きました。
あ、右下の2号は私作です。

「大きい丸描いて、横に線を引っ張って、縦、縦!」
と、私が言いながら書いたので、全部自力なわけではないですが。

先日購入したクレヨン、すごくいいです。

メール便可だったのでこちらのお店で購入しました。

ホルダーの中にクレヨンの芯が入っていて、繰り出して使います。

・描き心地がなめらか
大人でも感動するくらい、本当にスルスルです。
筆圧の弱い息子にはこれぐらいじゃないと難しいみたい。

・手が汚れない
今までは少し描くとすぐに「手が汚れたー!」と嫌になっていたのですが、それがなくなりました。

・レフィルで買い足せる
1本60円で購入できます。好きな色だけ減ると思うので、買い足せるのはいいですね。

欠点は折れやすいことでしょうか。
でも、繰り出しを少な目にすれば大丈夫です。

今までは100円ショップのクレヨンを使っていました。

お絵描きが好きじゃない
どうせあんまり使わないだろうから100円ショップのクレヨン
描きにくい
やっぱりお絵描きは好きじゃない

こんな無限ループに陥っていました。
やっぱり道具はいい物を揃えないといけないですね。

これだけ描けるようになったのは、
公文のドリルで鉛筆を持つ練習をしていること、いいクレヨンにしたこと、
2つのことが合わさった効果だと思います。

でもやっぱり、積極的に自分から描くということはしません。
私に促されてようやくって感じで、上の写真のトッキュウジャーが最高に集中できた時です。

息子は体を動かして友達と遊ぶことが大好きで、机に向かってじっとすることが嫌いなんですね。
人には得意・不得意があって、何でもできるようになる必要はないから、
これ以上は無理強いしない方がいいかなと思います。

でも、息子と同じ月例の女の子は「顔」を上手に描くし、塗り絵もいろんな色を使って塗り分けています。
息子はどんな絵でも「僕は青が好きだから全部青ー!」と一色で塗ろうとします。
比べると焦ってしまいますが、人は人ですね。

クレヨンはケースから出して、セリアで買ったペン立てに収納しています。
おすすめのクレヨンと、セリアのペン立て_f0302010_824434.jpg
水性ペンや公文の鉛筆も一緒に。
無印のアクリルペンスタンドに構造が似ています。比べたら安っぽいですが、100円なら当たり前^^;
縦長なので省スペースになってなかなか良いです。
少しでも自分から描きたくなるように、取り出しやすくするための工夫です。
効果はまだないですが。。。


↓応援クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2014-08-24 10:44 | 子育て


<< 玄関に子ども専用の棚      疲れない靴、見つけました&イル... >>