人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

大量野菜をまとめて料理

3連休、実家に帰った時に野菜を大量にもらったので、
一気に調理しちゃいいました。
大量野菜をまとめて料理_f0302010_94643100.jpg
もらった野菜は、なす、ピーマン、ニラ、さつまいもです。

下の段、左から
・なすとピーマンの素揚げ 
 半分はカレーに、半分は冷凍してトマト煮にするつもり。

・なすのレンジ蒸しめんつゆ浸し
 私のお昼ごはんにそのまま食べてもよし、今晩は鶏肉と冬瓜と一緒に煮てメインにするつもりです。

上の段、左から
・ピーマンの肉詰めの余りで作ったハンバーグ
 冷凍して夫のおにぎりの具に

・ニラダレ
 冷奴にかけてもよし、から揚げにかけてもよし、週末に豚肉焼いて野菜と一緒に巻いてもいいな。
 (てんきち母ちゃんレシピ、2週間持つそうです)

・さつまいものヨーグルトマヨサラダ
 朝食に半分食べました。

大量野菜をまとめて料理_f0302010_9464772.jpg
そして昨日の晩御飯はピーマンの肉詰めとなすの味噌汁。

なすは残り4本、ピーマンはまだまだたくさん余ってます。
ピーマンは意外と持つので、そのまま冷蔵庫でいいけれど(冷凍もできるし)、
なすは悪くなりやすいので早めに調理しなきゃ。
ニラは半分は生のまま切って冷凍してあります。

野菜をもらうのはありがたい反面、腐る前に食べなきゃ!というプレッシャーでしんどかったりします。
だから一気に調理してみました。
昨日はお肉を買い出しに行って調理開始、午前中になすの調理、
午後からは2時の幼稚園のお迎えまで時計をにらみながら、
ピーマンの肉詰めの焼く前の状態までなんとか完成させました。
ピーマンの肉詰めは小さいのを息子のお弁当用に冷凍もしてあります。

これで一週間楽に暮らせそうです。

楽天のお買い物マラソンが週末ありますね。
ちょうど買おうと思ってた物がありました。

ガーデニング用品入れに

トッキュウジャーのランニング肌着しか着ない息子に、秋冬用。
近所のお店には売ってなかったので。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2014-09-17 10:09 | 料理


<< もう二度と雑草が生えないように...      家族で床掃除と、使ってはいけな... >>