いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

キッチンの大掃除!のはずが・・・

9月に、家の中を全部掃除をすると宣言しました。
やっぱり計画通りにはいかず。。。
予定がずれ込んで、キッチンの掃除予定が先週のことでした。

月曜日にレンジフードの掃除をし、
火、水、木と買い物に行ったり雑用をこなしていたら、あっという間に金曜日!
これ以上予定はずらせない!と思い、本当は3か所の棚を一日ずつ攻略していくつもりだったけど、
思い切って3か所全部を一日でやることにしました。

とにかく棚の中身を出さなくては話がはじまりません。
f0302010_1314135.jpg
f0302010_13141460.jpg
一番改善したいのがこの冷蔵庫隣の棚。
キッチンから近くて動線ばっちりなのに、使ってない物ばかり置いてあります。
SIENAの目隠しの中身はカウンターから撤去したブレッドビン。中身は今は使ってない薬(花粉症のとか)。
布をめくってまたブレッドビンのフタをあける2アクションになってしまっています。
f0302010_13133482.jpg
パントリーの中身も出しました。
奥行が深くて相変わらず使いこなせてない。
けど、ついついここに押し込んでごちゃごちゃしてしまう。

3か所目は写真はないけどダイニング側の収納。

さて、棚の中の物を床やテーブルに並べました。
f0302010_13131838.jpg
f0302010_13133097.jpg
これをしばらくぼーっと眺めました。

どうしたらうまく片付くんだろう?
収納は決して狭いわけじゃないのに、なんだかスッキリしない。

どうしたら、、

どうしたら、、、

チーン!
はい!お迎えの時間でーす。終了ー!

解決策の思い浮かばぬまま、大慌てで元に戻しました。

一応、棚板を拭いたので、これで大掃除完了ってことでいいかな?

少し、問題もわかりました。

・「今は使ってないけど今後使いたい物」が多い

・取って付きかごを使っているけれど、棚にちょうど入らないので無駄なスペースができる
f0302010_19243295.jpg
これは以前の写真ですが、上段右側、取って付きかごが3個入らないので無駄な空間ができています。

・取って付きかごの中身がスカスカ
収納する物に収納容器が合ってないのです。容器を替えればもっと省スペースになるはず。
試しに空いていたファイルボックスに縦にして収納してみたら、
今までの2分の1のスペースになりました(その代り縦の空間は必要になりますが)。
これは今回の無印良品週間で買い足しか!?

※まとめ※
取って付きかごをやめて、ファイルボックスに収納する

こんな結論が出てしまいました。
リビング収納でも引出しからファイルボックスに収納を替えて劇的よくなったので、
ファイルボックス収納の威力は知っています。
でも、1個500円するので、そうやすやすとは買い替え出来ないんですよね^^;

今後もぼちぼちとキッチン収納の改善をしていきたいと思います。
とりあえず自分の中での大掃除強化月間は終了にしたいと思います。

※ちなみに、レンジフードの掃除は、半年ぶり?くらい。
前回までは重層&お湯&キッチンペーパーパックをしていましたが、
今回からはセスキ炭酸ソーダでやったら驚くほどラクチンでした。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-06 14:13 | 収納・掃除


<< キッチン収納のプチ改善その1-...      ガーデニング用品の収納 >>