いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 21日

コルジリネにさよなら

雨ですね。
天気予報で雨が続くとわかっていたので、
先週末は夫にお願いしてガーデニング作業をたっぷりやりました。

メインの作業はこれ。
f0302010_09582239.jpg
花壇のいいアクセントになっていた、コルジリネがしなびてしまいました。
以前の写真はこちらです。
f0302010_23163198.jpg
6月にはこんなにもピンピンしていたのに、ねえ、どうして?
夏の終わりから徐々に元気がなくなり、先日の台風で徹底的ダメージを受けたようです。

このままもう少し様子を見ようかとも思いましたが、
最近巨大化していて心配していたところだったので(ヤシの木みたいに上に伸びます。それはそれで困る!)、
いい機会だと思い、処分しました。場所も取っていたし。
f0302010_09583228.jpg
コルジリネを抜いた跡地です。すっきりしました。
奥のアナベルを手前に移植しようか、どうしようかな?

他にもたくさんのことを夫にやってもらいました。
・大きくなったチェリーセージを移動
・玄関前の土を耕して石を捨てる
・フェンスにワイヤーを張る
・2階ベランダのバラを庭に移動
・花壇に石灰と腐葉土を撒く

どんだけこき使ってるのさ!?というぐらいの量ですが、
本当はまだまだやって欲しいことがあったりして^^;
やっぱり女一人でやるよりも、夫に頼んだ方が5倍くらい作業スピードが違います。
前日に何を頼もうか書き出しておいて良かった!

私はというと、夏花を処分したり、玄関周りにレンガを並べたりしていました。
なぜか、一番目に付く玄関周りが手つかずだったので、今年はここを見映えよくすべく計画を練っています。

それと、なるべく鉢はやめて地植えにし、手間のかからないガーデニングにシフトしようと思います。
(今もたいしてやってないけど、効率が悪く時間ばかりかかってます)
自分の一日の時間を考えると、ガーデニングに時間がを取られていると感じます。
花を育てるのは楽しいけれど、それで家事が疎かになったり、自由時間が減るのは考え物です。
そのために、玄関に地植えスペースを増やしました。

なんて、結局苗を買ったりフェンスを立てたりで余計に手間がかかりそうですが。
本末転倒!?

購入予定の苗たち。一番左のお花が売り切れなので、入荷を待ってます。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-21 10:34 | ガーデニング


<< 帰宅の遅い夫へ、自家製冷凍おに...      付箋を貼る場所を変えて効率を上... >>