いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 28日

秋のガーデニング三昧♪

週末に楽天でポイント3倍になるイベントをやっていたので、
狙っていた苗を大量購入しました。全部で4千円(送料込み)。

夫は「花にそんなに!?」と嘆いていましたが、
テレビでキャラクターグッズ(マイメロ)収集が趣味で、部屋中マイメロだらけにしている人を見たら、
「ガーデニングに4千円なんて、いい趣味だよね」と思い直していました。

そう!普通の人は化粧品に毎月一万円とかかかるんだから!
いい奥さんをもらったものだよ。

しかし彼はまだ、妻が1つ5千円もするバラの苗を狙っていることには気づいてなかったのであった・・・。


リシマキア アトロパープレア (ボジョレー)
エキノプス ‘スターフロスト’
ラムズイヤー
ティアレラ ‘スプリングシンフォニー’
エキナセア ‘グリーンライン’
カラミンサ
松虫草(スカビオサ)‘ルージュカーマイン’
タナセタム ‘ジャックポット’

宿根草や多年草ばかり。
目指すは、↓こちらの本に書いてあった植え替えは1年に1回の手間のかからないガーデニングです。

はじめての小さな庭づくり [ 山元和実 ]

先週のガーデニング作業、文章しかなかったのを写真に撮ったので、紹介します。
f0302010_15172436.jpg
フェンスにワイヤーを張ってもらって、バラの誘引もしました。
本当は早いと思いますが、虫食いでヒドイありさまだったのでついでに。

場所を取っていたチェリーセージを抜きました。
ぽっかり空いた場所に何を植えようか?
バラバラになっているラベンダーを並べようかな?
f0302010_15165919.jpg
白いトレリスの株元に、見切り品のクレマチスを植えました。
プリンセスダイアナ。2,500円が500円という驚異の値段でした。
↓トレリスはこちらの商品です。
f0302010_1517131.jpg
ベランダにあったバラ(ピエールドロンサール)を庭に降ろしてもらいました。
夫は「二度とやりたくない!」と言っていましたが(^^;
いずれは地植えにするつもりですが、それはまた今度。
↓エレガントなオベリスクはこちら。
f0302010_15173687.jpg
ここが私の頑張った成果です!レンガを並べました。
土も耕して石を出し、プランターの土を乾かしたものを入れました。
カラーリーフをいろいろ植えてみましたが、ここは直射日光ガンガンなので、溶けてしまうかも。

ようやく形になってきた庭。シンボルツリー以外は自分たちで植えました。
とっても時間がかかりましたが、新築時に業者に頼んでいたとしたら、
今の形にはなっていないと思います。結局自分たちで作りなおしてたかも!?
まさかバラを育てようとはその時は全然思ってなかったですから。
そう思うと、時間はかかっても少しずつ好きな形に作っていく庭がとても愛おしいです。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-28 09:34 | ガーデニング


<< 狭いウォークインクローゼットを...      自家製冷凍おにぎり、おすすめの具! >>