いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

年末年始の小さな目標達成!

あけましておめでとうございます。
f0302010_9541629.jpg
おせちはタッパに詰めて冷蔵庫、食べる時にお皿に盛りつけました。
みなさんのお重に詰めた素敵なおせちをたくさん見ていると、
こんなしょぼい写真を掲載するのは恥ずかしいですが、
他に写真がないのでこれでよしとします。

おせちって、年始に食べる保存食としてとても優秀だと、今回身を以て実感しました。
今年の年末年始の目標は「無駄な外食をしない」だったのですが、
このおせちのおかげで見事達成しました。

他に用意したのは、
・焼きそば
・袋ラーメン
・パスタ
・レトルトカレー

「丁寧な暮らし」を心がけている人にはとんでもない内容かもしれないですが、
節約&時間の有効活用を目指す我が家にはこれでいいのです。

年末は上記の保存食に残り野菜を加えてちゃちゃっと調理。
正月からはおせちをおかずにメインを変えて。
紅白なますはカレーの福神漬け替わりに、栗きんとんはコーヒーのお供に。
最後まで残ったお煮しめは刻んで混ぜご飯にしました。

無駄に外食しない、無駄に買い物しない、
お金と時間の節約にとっても役立ちました。
これから毎年ちゃんと作ろうと思いました。
反省点は、1月1日は実家でも姉の家でもおせちを頂き、
1日に3回おせちを食べることになってしまったこと。
自分で作るおせちは洋風おせちにして、他とかぶらないようにしようと思いました。

年末年始の過ごし方、
何よりよかったのが、年末に夫が風邪を引いたこと(え?)。
おかげでゆっくり新年を迎える準備ができました。
例年は、買い物大好きな夫に引きずられ、
年末のぎりぎりまでセールの下見、そしてついついフードコートで外食していました。
これからは夫が元気でも「年末は出かけない!家のことをやる!」と強い意志でもって対抗したいと思いました。

今年もよろしくお願いします。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


[PR]

by ieshigoto | 2015-01-05 10:20 | 節約・家計簿


<< 今年の目標は車の中で・・・      節約なんちゃっておせち >>