人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 30日

階段下収納でお出かけ準備を素早く

我が家の階段下収納はとても使い辛いです。
階段下収納でお出かけ準備を素早く_f0302010_9252746.jpg
幅1メートル、奥行き2メートルの縦長の空間になっています。
これが反対に、幅2メートル、奥行き1メートルの空間だったら、すごく使いやすいんだろうなぁ。

しかし、ここは家のほぼ真ん中で、しかもしっかり扉を閉めて子どもが入りにくい場所。
よく使う物の収納として活用しない手はないのです。

まずはここを掃除用品の収納にしました。それはそれは便利に使っています。
この反対側の壁が何もないので、何かに活用したいなぁと考えていました。

ところで、我が家のリビングには小物掛けがあらかじめ取り付けてあります。
こういうの↓

2段取り付けて、上を大人の上着やバッグ、下を子どもの帽子と幼稚園バッグなどにしています。
今まではそれでよかったんだけど、冬の長めのコート(腰が隠れるくらい)をかけると、
幼稚園バッグが取りにくくなってしまいました。

それに、厚手のダウンは嵩張るので、リビングのそこだけごっちゃり感が出てしまいます。

そこで考えました。階段下の壁面を活用すればいいじゃん!
階段下収納でお出かけ準備を素早く_f0302010_12181749.jpg
壁にセリアのワイヤーネットを2つ取り付け、それにフックをいくつか掛けました。
上段には帽子とマフラー、下段には上着を2着(厚手と薄手)、たまに使う大き目のバッグをかけました。
(手前の帽子は夫のです)

これでお出かけ前に、気温によって厚手or薄手のコートにささっと着替えられます。
今まで2階に置いていて面倒くさくてなかなか活用してなかった帽子とマフラーもささっと装着。
洗面台も近いので、鏡チェックもすぐにできます。

わざわざ2階まで取りに行って、鏡を見てやっぱり違う!
また玄関を出て、やっぱり寒い!(or暑い!)
と行ったり来たりドタバタしなくて済みます。
階段下収納でお出かけ準備を素早く_f0302010_12184697.jpg
引いて見るとこんな感じです。
棚の上にいつも置きっぱなしになっていた夫の帽子も、ここならすぐに片づけてくれます。
(週末しか使わないので、月曜日に発見すると最高にイラッときます!)
やっぱり、階段上がって2階まで行くってすごくハードルが高いので、
この場所をもっと活用したいと思いました。

洋服かけの反対側の壁面が掃除用品、奥のスペースには洗剤などのストックを収納しています。
ここをもっとパワーアップして使いやすくしよう計画中。セリアでまた購入してきました。
乞うご期待!



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


by ieshigoto | 2015-01-30 10:16 | 収納・掃除


<< 固定観念を捨てて家事をもっと楽に♪      セリア&北欧でトイレインテリア >>