いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 19日

1月の家計簿公開!

以前に1月の食費について書きましたが、その他、私が特に節約強化項目!としている金額についても書き留めておきたいと思います。

◆外食費 4,999円
 お正月にちょっと奮発して2,500円の昼食を1回、
 いつものラーメンやうどんなど安価な昼食を2回の計3回でした。
 外食費はここのところずーーーっと抑えているので、そろそろちゃんとしたところに行きたいです。

◆衣料費 7,914円
   私  553円
   夫 4,671円
  息子 1,690円
 セールの時期なのにこの金額に抑えたのは拍手を送りたい。自分に!

◆娯楽費 1万7,928円
 お正月に日帰り旅行代が主です。大がかりな戦隊ショーと鉄道博物館へ電車に乗って行きました。
 思い出はお金には返られません。

◆交際費 1万8千円
 お年玉です。これは必要経費だから仕方がないですね。大学生・高校生もいるので額が高いです。

2月は旅行に行かないから娯楽費はそんなにかからないし、交際費はゼロの予定だし、
1月に比べて出費の少ない月になりそうです。 

最近ドキッとした言葉、
「金持ちほどお金を大切に扱い、貧乏人ほどお金を簡単に使う。例えばファストフードや惣菜やなど」
と書いてあって、ちょっと前の我が家じゃん!と思いました。

今は、
・無駄な外食をしないように週末前の買い出し、出かける前の夕食準備をしっかりする。
・セールだからと服を簡単に選ばない。必ず試着、似合うかどうか確認する。
この2点を特にがんばっています。
きっと、お金を大切にする人なら、がんばらなくても自然とできることなんだろうけど。。。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-02-19 09:17 | 節約・家計簿


<< 白パンツ、買いました      今シーズン、あまり着なかった服... >>