人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 25日

【生活改善】冷蔵庫のチルド室に仕切りで賞味期限切れをなくす!

先日、ふと思い立って冷蔵庫の掃除をしました。
【生活改善】冷蔵庫のチルド室に仕切りで賞味期限切れをなくす!_f0302010_23431645.jpg
【生活改善】冷蔵庫のチルド室に仕切りで賞味期限切れをなくす!_f0302010_23431984.jpg
食品を全部出し、棚板を外してスッカラカン♪

冷蔵庫の中をセスキ炭酸ソーダ水で拭きました。
棚板も小さなクズなど落として水で流し、拭き上げました。結構汚れたなー。


なぜか、幼稚園のお迎えの1時間前にやる気になってしまいました^^;
(前日に見たスーパー主婦で、冷蔵庫の収納改善が一番成果が見えてやりやすい!って言ってたからだと思う)
間に合うかどうかギリギリで迷ったけど、今やらなきゃ絶対にやらない!と思ったので、勢いでやってしまいました。
予想通り間に合わず、お肉やバターなど危険な物だけ冷蔵庫に突っ込んで、後は出しっぱなしでそのまま出かけました^^;
息子が外で遊びたいと急に言い出したらどうしようかと思ったけど、無事すぐに家に帰れてよかったー。

我が家の冷蔵庫は切り替え室があるタイプです。私はチルドルームとして使っています。
チルドルームにはチーズやバターなどの乳製品、それとソーセージやベーコンなどの加工肉を入れています。
引き出してパッと見やすいので、便利に使っています。
最近ぐちゃぐちゃになってきたので、収納改善を試みました。

今までも一応、ケースを使って仕切りにしていましたが、それがだんだん曖昧になってしまっていました。
というのも、文房具などと違って食品はいつも同じものが入っているわけではないので、
物の住所を決めてもそれが上手くいかないのですね。
今までは種類別に仕切りをしていましたが、今回は「早く使った方がいい順」に変えてみました。
【生活改善】冷蔵庫のチルド室に仕切りで賞味期限切れをなくす!_f0302010_23432375.jpg
牛乳パックで仕切りを作り、手前から奥へ仕切るようにしました。
一番手前は開封済みのバターやチーズ、一番奥は安かった時の買い置きのクリームチーズを今は置いています。
手前から意識して優先して使っていき、「これ、そろそろヤバいかも」と思ったら奥から手前に移動させます。
これで賞味期限切れが防げるはずです。

右側が空いているのはただ単に牛乳パックの長さが足りなかったから。
付けたそうかと思いましたが、あえてこのままで、仕切りに収まらない物はここの置くことにしました。
時には曖昧なスペースも必要ですよね。

思わぬ副産物がありました。
これだけ狭い間隔の仕切りにしたおかげで、
今まで倒れてスペースを取っていたベーコンやチーズが食品が減っても倒れず、
上からパッと見えて取り出しやすくなりました^^

本当は除菌スプレーで拭きたかったんだけど、あいにく家にはありませんでした。
↓梅雨も近いし、TVで紹介されて有名なパストリーゼを購入してみようかな?

↓参考にしています^^

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-05-25 09:35 | 収納・掃除


<< スーパー主婦の海水漬けを作ってみた!      【生活改善】カトラリー置き場の... >>