人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 23日

おもちゃ収納パワーアップ!

先週の記事で、リビングのTROFASTを和室に移動したと書きましたが、
その和室の様子です。
おもちゃ収納パワーアップ!_f0302010_08473082.jpg
最近、TROFASTだけでは限界を感じていたので、
2階で使っていた無印良品のスチールシェルフを持ってきました。

TROFAST、ざっくりとしたおもちゃ収納にはこれがベスト!ってくらいおすすめなのですが。
引出しのカーブが独特で、仕切りを上手く作ることができません。
だから、1つの引出しに複数の種類の物を収納できないのですよね。

そこで、無印のスチールシェルフにIKEAのかごを置いてざっくり収納もできるようにしました。

一番手前に見えるのはニトリの絵本ラック。図書館で借りた本を入れています。
絵本ラックといえば、木製のお洒落な物がありますが、高い!
これなら千円くらいで購入できますし、意外とこのアルミ?スチール?の質感が何にでも合って、おすすめです。
返し忘れのないように、リビングに向けています^^;

おもちゃ収納パワーアップ!_f0302010_08555143.jpg
TROFASTの引出しの中身

・レゴ
・レゴデュプロ

真ん中

・レゴのカタログ
・お友達にもらった手紙など
・その他ガラクタ(ハッピーセットのおまけなど)

おもちゃ収納パワーアップ!_f0302010_08555662.jpg
無印スチールシェルフの収納

・上段 完成した工作作品置き場(撮影用にどかしました)
・中段 TROFASTに入らないおもちゃをざっくりと
・下段 バケツ(工作材料のラップの芯など)、無印のスチール仕切りで本棚

無印のスチールシェルフ棚が増えたことによって、おもちゃがもっと置けるようになりました。
2階にあるプラレールとか、押入れの棚に入れてるあまり使ってないダイヤブロックとか、
ここに置こうと思えば置けます。
でも、わざわざ親自らおもちゃだらけの部屋にしなくてもいいじゃん!と思い直しやめました。
空間があるなら物を増やそう!という考え、いけませんね^^;

もっとおもちゃを減らして、ゆくゆくは洋服や小物、図鑑や工作の材料を増やしていきたいな。

そうそう、1歳の頃から本当にお世話になったおもちゃの木製レール、
息子に「もう遊ばないからしまっていいよ」と言われました。
「誰かにあげてもいい?」と聞くと、それも「うん」と。
早く遊ばなくならないかなぁ、と思っていたのに、いざそう言われるととても寂しい(涙

もう本当に赤ちゃん時代は終わったのね(とっくに終わってますが^^;)。

子供のおもちゃ、収納

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪



by ieshigoto | 2015-06-23 09:17 | 収納・掃除


<< 5歳の誕生日パーティーメニュー      楽天マラソン購入記録、実用品ばかり♪ >>