いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 02日

LOHACOとOisixの合わせ技で、買い物ストレスから解放された!

日用品(消耗品)はLOHACO、食料品はOisix、という、
なるべく買い物に行かないで、宅配を利用する生活をはじめてみました。

その結果・・・。

木曜日   ・・・ スーパーで食料品の買い物
日曜日   ・・・ Oisixから食材が届く
(週が替わって)
木曜日   ・・・ LOHACOから調味料、日用品などが届く
金曜日   ・・・ 冷蔵庫がほぼすっからかんになったのでスーパーに買い出しに行く

LOHACOとOisixの合わせ技で、一週間まるまる買い物に出かけない生活が実現できました!

これはスゴイことですよ・・・。
特にこの週の土日は、運動会と地元のイベントが2日連続であり、休日といえども出ずっぱり。
もしもLOHACOもOisixも頼んでいなかったら、
隙間時間にスーパーとドラッグストアとホームセンターをはしごして、クタクタ。
確実に外食してたし、パパは本当に休む時間がなかったと思います(週末の買い物はパパ主導なので)。

そして私の平日時間もとっても充実したものに!
私の平日の自由時間は、朝、幼稚園から帰った9時から、お迎えに出発する2時まで。
でも12時からお昼ごはんと晩ごはんの支度で終わっちゃうので、実質9時から12時までの3時間しかありません。
ここに買い物を入れると、それだけで午前中が終わってしまいます。完全に私の自由時間はナシ!

3時間ずっと買い物してるわけではないんだけど・・・。
買い物リストを作ったり、ついでに寄る場所がないか考えたり、
品ぞろえの悪い近くのスーパーに行こうか、遠いけど何でも揃うスーパーに行こうか悩んだり、
そうこうしてるうちに時間が過ぎて、これじゃお昼までに帰れない!と中途半端な買い物リストのまま飛び出して、
なるべく1回の買い物で効率よく済ませたいから買い忘れがないかお店の中を何度もぐるぐるして、
そして帰ってきたらやっぱりあれも買えばよかった!と思いだして落ち込んで、それで3時間。

すごく疲れます・・・。
私にとって、買い物ってストレスであり、プレッシャーなんだなぁ。

でも、この週は買い物に行かなかったので、家での家事に集中!
おかげで、クローゼットの整理が完了しました。

     ☆   ☆   ☆

Oisixってやっぱり高いんですよ。
普通のスーパーの2倍くらいします。
その代わり、珍しい野菜が食べれたり、本当においしかったりはするのですが。

でも私、そこまで味のこだわりはないんです。安全性にも特にこだわりはありません(国産かどうかぐらい)。
私にとって魅力的なのは届く日が自由に選べて3日前まで変更可能ということ。あ、あとKitOisixね。
その利便性を取るか、節約のためにやっぱりスーパーを回るしかないのか・・・。

そこで考えました。

よくよく考えたら、LOHACOでも食品が買えるんですね。常温保存の調味料とか、缶詰とか。
今回も砂糖と小麦粉をLOHACOで購入しました。
それらはスーパーやドラッグストアで買える普通のメーカーの、たぶん値段も普通。
だから、

・葉もの野菜、肉などの生鮮食品はOisixで2週間に1回
・日用品や、常温保存の調味料や食材はLOHACOで随時(送料無料ラインを超えたタイミングで)
・根菜など保存の効く食材はスーパーでまとめ買い

これで、
・なるべく買い物回数を減らし、
・まあまあ節約し、
・常に1回で買い物しなきゃとプレッシャーを感じずに、
そこそこ買い物ストレスから解放されるかな?と考えました。

LOHACOとOisixの合わせ技、おすすめです!


Oisix(おいしっくす)

     ☆   ☆   ☆

ところで、急に寒くなってきました。先週、衣替えやっておいて良かったー。
冬のコーディネートを洗い出して、毎日慌てないように備えるつもりです。
本格的に寒くなる前の今月中に、水回りの大掃除も完了させておかなくちゃ!
11月は家事の追い込み月間ですね。
そして12月からは冬眠します・・・(寒くて動けない^^;)。

↓今の私の3大テーマかも・・・

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-11-02 09:54 | 時短家事


<< 10月の家計簿公開!&見る箇所...      おいしっくすのKitOisix... >>