いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 17日

「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」を読みました

タイトルに惹かれて、図書館で借りて読みました。

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

購入して手元に置いておきたい、と思うぐらい参考になる本でした。
自分がどんな恰好をしたらいいかわからない、どんな服を買ったらいいかわからない、
そんな迷える子羊な私にぴったりの内容でした。

以下、気になった文章です。

・「センスがいい」というのは、シンプルな服を着ているのに、なぜかおしゃれに見える人のこと

・どれだけ「シンプルでプレーンな服」を持てるかが勝負

・色や柄ではなく、まず形のかぶりを確認

・ピンク、レース、フリルに頼らない。大人の女はネイビーで色気を出す

・持つべきTシャツは3つ!英字、V字、グレー

・「うっかり見えてもおしゃれな女」インナーは絶対グレー!

ただ写真でコーディネートを見せるだけではなく、理屈があるのがいいなと思いました。
文章も、「・・・がいいと思います」ではなくて「○○を買ってください」とハッキリ言い切ってるのが気持ちいいです。

もちろん、全く同じファッションができるわけではないけれど。
例えば、推奨されてる「とろみトップス」なんて洗濯に気を使うから着たくないし、
「足首を見せた方がすっきりする」と言われても私は冷え性だから足首は絶対に靴下でガードしたいし^^;

でも、ファッションの知識としてすごく面白かったです。
確かに、「お洒落な服を着てるお洒落な人」よりも、「普通の服を着てるのにお洒落な人」の方がお洒落に見えるんですよね。
なるほど!って思うことがたくさんありました。

↓Amazonの評価は賛否両論、辛口もちらほら。
おしゃれな人には当たり前のことでも、お洒落じゃない人にはすごく参考になるんだけどな。

↓楽天ブックスでは現在、売り切れですね

↓もっとファッションを勉強してこうなりたい!

      ☆   ☆   ☆

先日注文した↓こちら、届きました。
締め付けられるのが苦手で、L-LLサイズの五分丈を選びましたが、想像通りの物でした!
ももはゆとりがあって苦しくないし、丈は153cmの私が履いて膝小僧のちょうど上。
薄手だから温かさは期待してなかったけど、さすが裏起毛、バッチリ暖かでした。
ガウチョやロングスカートの中に履くのにぴったりです。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-11-17 10:46 | ファッション


<< 冷凍庫収納、これで完成形かも・・・!      SIENAのファブリックパネル... >>