いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 19日

冷凍庫収納、これで完成形かも・・・!

冷凍庫の収納がどうにも気になって、しばらく新しい方法を模索していました。

今まではジップロック袋に入れていました。
立てて収納して、最初は省スペースですっきりしていいのだけれど、
使っていくうちにへなへなと底の方に沈んで、ぐちゃぐちゃに。
そのため、よく使う生姜のすりおろしの冷凍がいつも行方不明になっていました。

そこで、どなたかのブログで見付けた、薄型のタッパーに入れる方法に変更してみました。
f0302010_12262446.jpg
セリアのタッパーを使っています。
何が入っているか白いマステに書いてあるので一目瞭然。

基本的に食品をそのまま入れることはなく、ラップや袋に入れてからこのタッパーに入れるので、
中身がなくなったら軽く洗ったり拭き取ったりするのみ。
これで洗ったジップロック袋がいつまでもキッチンで乾燥中なことも減ります。
そして、空になったタッパーは空のまま冷凍庫に収納するので、タッパーが雪崩を起こすこともありません。

いろいろ試したくていくつかのサイズの容器を購入しましたが、
2個で100円の薄型タイプが一番容量が入って場所を取らず便利でした。今後はこのサイズに統一しよう。
鶏肉はそれだと無理なので、深型タイプ。
豚肉の薄切りやひき肉は、別のメーカーの薄切り肉用って書いてあるのがよかったです。

かなり満足している新・冷凍庫収納。
他にも収納改造中な箇所がいくつかあるので、また紹介しますね^^

↓↓↓収納関連のトラコミュ、いつも参考にしています

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-11-19 12:50 | 収納・掃除


<< 完成形(?)冷凍庫収納に使った...      「いつもの服をそのまま着ている... >>