いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 11日

料理が上手く回れば、私の機嫌はいい

私は専業主婦ですが、主婦は仕事だと思っています。

主婦が感じる仕事の達成感ってなんだろう?
私が達成感を感じるのは、料理がピタッと上手くはまった時。

主婦の仕事の要は料理だと思う。

・1日3回絶対に作らなければならない(掃除なら2、3日やらなくても平気)

・家族の健康に繋がる

・節約料理は家計が助かる

・効率よく作ればその分時間が余る

・時間が余れば他の事(掃除や家計簿記入、その他雑用)ができ、子どもと遊ぶ時間もできる

と、こんな風に料理を時間的にもお金的にも効率的に作ることによって、
主婦業にまつわる全てのことが上手くいくような気がするのです。

常日頃、もっと簡単に手早くおいしいものが作れないか、雑誌やネットで常に探索しています。
ところが、息子は小食で食べさせがいがないし、夫は平日は晩御飯を食べないしで、
平日に新しい料理に挑戦することがなかなかできません。
限られたチャンスは週末。しかし先週、先々週と2週連続で夫が急に休日出勤になってしまい、予定は総崩れ。
あぁ、せっかくこの日のために用意しておいた食材が・・・。こんな時が私のイライラMAXです。

その代休が昨日。
家族がそろった時しか作れない物リストと、冷蔵庫の中の早く使いたい食材とをよーく吟味して、綿密な計画を立てました。

お昼は夕飯で残ったトマト煮込みを冷凍しておいたもので夫と二人でトマトパスタ。
子どもが帰宅したら、おやつにイーストドーナツ(夫がいない時に以前作って揚げたてを食べさせたかった)。
晩ごはんは蒸し野菜のバーニャカウダと、帆立のグリル(目新しい料理に手を付けない息子なのでパパがいる時に作りたかった)。

冷蔵庫はすっきりしたし、食材は無駄にならずに節約できたし、作りたかったものは作れたし、この上ない達成感でした。
しばらくイライラしてたのは、これが原因だったのかも。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-12-11 13:13 | つぶやき


<< 体に気を付けて食べてるものがい...      楽天セールで欲しいもの&今年購... >>