いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 21日

一番簡単なハンバーグの作り方!

5歳の息子はハンバーグが大好き。
でもなんとなく面倒で、ハンバーグの食卓出現率は低いです。
手が汚れるなぁとか、付け合せの野菜なんにしよう?とか、ついつい、後回しに。

そんななか、息子が喜びそうなちょっと変わったハンバーグを作ることにしました!

f0302010_13424975.jpg
じゃん!
その名も「どデカハンバーグ」←勝手に命名(^m^)

ひき肉と炒めた玉ねぎと卵とパン粉と牛乳を適当にまぜまぜ(手を汚したくないからゴムベラで)。

グリルピザプレートに肉タネを投入。引き続きゴムベラで全体にいきわたるようにペタペタ。
魚焼きグリルで焼きます。ひっくり返さなくていいのがうれしい。
途中でチーズをパラパラして、チーズがとろけるまでまた加熱。
(詳しくはグリルピザプレートの付属レシピをご覧ください)

f0302010_13425260.jpg
ケーキのようにカットしてお皿に取り分けます。
余っていたピザソースを付けましたが、これがチーズに合うこと!

今回、玉ねぎのみじん切りをフードプロセッサーで一気にやって、鍋で全部バターで炒めて、
半分は取り出してハンバーグ用、残り半分はポタージュスープ用に鍋にそのまま、
としたのでより簡単でした。

付け合せの野菜は前日の野菜の蒸篭蒸しの残り(と午前中に作った白菜サラダ)。
これにちょっと油をたらしてアルミホイルにのせて魚焼きグリルで焼き目を付けました。
これも手間なし。

これからは、前日に野菜蒸し、当日はポタージュスープを一緒に作る、とすれば、
手早く大満足なハンバーグ献立が作れそう。メモメモ。

それにしても、どデカハンバーグとてもおいしかったです。
大きく焼くからこそ、今までになくジューシーに仕上がりました。

そして簡単。←これが一番重要。
これなら週一で作れそうだなぁ♪

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2016-01-21 13:57 | 料理


<< 最近のお買い物事情&ビッグ餃子...      頭の中を整理ノート >>