いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

最近のお買い物事情&ビッグ餃子ハンバーグ

チャーシューの記事の時に買いたお肉屋さん、毎月9の付く日は特売をやっています。
今まではそこで焼肉用の肉だったり、それこそチャーシュー用の固まり肉だったり、
目的のはっきりしたお肉しか買っていませんでした。

ところが、周りを見渡すとみなさん大量にいろんなお肉を購入されています。
それに触発され、我が家も薄切り肉など普段使いのお肉をまとめ買いしてみました。

買ってきたお肉は小分けにして冷凍しました。冷凍庫はもうパンパン!
なのに、そんな時に限って夫がアイスを買ってくる(怒ーー;ま、それはいいとして。

いつまであるんだろ?ってぐらいのお肉がとうとう今週中に消費できそうになりました。
だいたい3千円分ぐらい購入しました。
1月9日に購入しているので、20日分くらいになります。
途中で普通のスーパーで鶏肉を買ったり(お肉屋さんの特売でいい鶏肉がなかったから)しているので、
純粋な肉代ではないけれど、これはかなり節約できたんじゃない?

★よかったこと★

・お肉がいつでもあるから献立が立てやすい
 (食べたい野菜を中心に考えればよくなった)

・小分けして冷凍するからお肉の食べ過ぎを防ぎ節約になる
 (今までは面倒くさくてグラムを気にせずにパックのお肉全部使っていた)

・野菜と違って冷凍&解凍しても味に違いがない

ちなみに、小分けするときは150gずつにしています。
一日に必要なたんぱく質を一人100gと考えて(←適当だけど)、
朝25g、昼25g、夜50gとすれば、晩ごはんの3人分のお肉の量は150gでいいからです。
これが正しい数字かどうかわからないけど、息子は給食、夫は社員食堂でお昼にちゃんと栄養撮ってるはずだから大丈夫でしょう!

そして野菜や牛乳卵などは週末に夫と息子の二人で買い出しに行ってもらってます。
今までは一緒に買い出しに行っていたけれど、そうすると帰ってくるとぐったり、下処理をする気力がないのです。
だから買い物は夫、帰ってきたら夫は一休み、私は野菜の下処理&そのまま常備菜作り、が一番効率がいいと気づきました。
なるべくその週で使い切ります。つい、日持ちする野菜は後回しにして新しい野菜を買いがちだったけど、
一旦リセットする方が次の献立が考えやすいです。

それから日用品は相変わらずLOHACOを利用しています。
今までは送料無料ラインが安いのをいいことにちょこちょこ注文していたけれど、
やっぱり段ボールが増えるのがネックなので、1か月に2回くらいの頻度でまとめ買いするようにしました。

おいしっくすは一旦お休みにしています。やっぱりちょっと高いので・・・。
でも「KitOisix(きっとおいしっくす)」はとても便利だと思うので、出産して手が回らなくなったらまた再開する予定です。
↓おためしセットにKitOisix入っています。あとオススメは「たつやのにんじん」蒸すだけでおいしい!
Oisix(おいしっくす)

まとめると、
・お肉はまとめて大量購入&小分けにして冷凍
・野菜は週末に一週間分まとめ買いして使い切る
・調味料&日用品はLOHACOで月に2回まとめ買い

今の私が一番効率がいいと思う買い物方法でした。

     ☆   ☆   ☆

f0302010_09384889.jpg
週末の料理。ビッグ餃子ハンバーグを作りました。
以前、グリルピザプレートでビッグハンバーグを作ったらいたく気に入ってくれた息子。
たびたびハンバーグ、ハンバーグと言うのでまた作ろうと思っていたところ、
今日は餃子が食べたい、と言うので、アレンジしてビッグ餃子ハンバーグにしてみました。

グリルピザプレートに餃子の皮を敷き詰めて、その上に餃子のタネ、その上に再び餃子の皮。
途中で上にごま油を垂らしてみたけれど、最初からの方がよかったかも?
下はしっとり、上はパリパリになりました。

息子は「ぼくが食べたかった餃子じゃない!」と最初は言っていたけれど、
食べ始めたら「おいしい、おいしい」とパクパクでした!
包まなくていいし、ひっくり返さなくていいから超簡単です。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2016-01-25 09:48 | 時間管理


<< 唐揚げを極めたい!      一番簡単なハンバーグの作り方! >>